新しい出張セミナー開始
レッスン · 06/07/2024
先月から新しい出張セミナーが始まりました。大阪北新地のワインバーで月1回、フランスの各産地をテーマにしたセミナーです。ホワイトボードも入り非常にやりやすい環境になっています。カウンター越しなので受講されている方々との距離も近く、都度出てくる話題についても柔軟に対応していくようなセミナースタイルで面白いです。ご興味おありの方はお気軽にお問い合わせください。

ワインスクール研究科
レッスン · 05/30/2024
Wine Lab.takuvinでのセミナーや出張セミナーについては、ここでボチボチと紹介していますが、それに加えワインスクールでの講座も定期的に担当しています。アカデミー・デュ・ヴァン大阪校では、現在、月におよそ6回ほど講座を担当しています。先日はそのうちの一つ研究科講座。フランスワインのテロワールというテーマでフランスの各産地を一回ごとにとりあげて深掘りしています。この回は南仏のラングドックを~。

イタリア州巡り・・ブラインドテイスティング会
イタリア各州をめぐる定例のセミナーも残すところあと僅かということで、先日はこれまで実施した16州の復習を兼ねてのブラインド会。いつもはお昼と夕方、2クラス別々での実施ですが、この日は交流会も兼ねて合同で実施。10アイテム20本で予想以上に楽しい時間となりました。たまにはこのように気楽に楽しむのも良い感じでした。

RAW WINE TOKYO 2024
今週は日・月曜日と東京へ出張。アジア圏初開催となる<RAW WINE TOKYO>へ行ってきました。世界各国からNatural Wineの生産者が集まる大規模な試飲会です。2部制2日間で4回に分けて実施されましたが予想通りの盛況ぶりでした。いつもの試飲会とは違って、さすがに日本未入荷という造り手が少なくなく、非常に刺激的かつ興味深い時間となりました。

スペインワインへのアプローチ
レッスン · 05/08/2024
先日から新しく始まったスペインのテロワール・アプローチのクラス。スペインのワイン産地をテーマにしたクラスはこれで2クラス目となりますが、こちらはややプロフェッショナル向けの内容で実施することとなりました。最近はお店や販売に携わるプロの方からの依頼が少し増えてきたように思います。プロであるからこそブラッシュアップやスキルアップは必須。是非とも充実させていきたいと思っています。

Vin Nature Rose!
レッスン · 05/01/2024
GW初日は神戸への出張セミナーでした。春らしく「ナチュールのロゼを楽しむ」というテーマで実施。ロゼの基本から醸造、更にはその周辺のことまで幅広くお話ししてきました。春らしくてなかなか良かったです。ところで、GW中は出張セミナーのみとなりますので、各種お問い合わせ等についてはGW明けの確認となります。よろしくご了承ください。

緑の心臓・・・
先日は出張プチセミナー。主催者のご自宅に出張してのプチセミナー的ワイン会。この日のテーマは春を感じるイタリアの州ということで、緑と川が多く印象的なウンブリア州のワインをとりあげました。海に面していない真中の州ということで「緑の心臓」と呼ばれていますが、ワインはスッキリとしたものからしっかりとしたものまで多彩。ナチュラリックなものから伝統的スタイルのものまで多彩に。

海底熟成ワイン・・・
その他 · 04/19/2024
先日の依頼は海底熟成ワインのチェック・テイスティング。日本海に5ヶ月沈めていたワインのテイスティングです。上手くいけば、海底の温度や微振動等が効果的な熟成を促進するのですが、なかなか大変なようで1回目は沈めたワインが全て割れたようです。今回の5ヶ月熟成分は無事に引き上げられ、その6種類を2本ずつ細かくチェックしていきました。客観的に大きな効果が認められるレベルにはなかったですが、明らかにその可能性を感じるものはありました。次回は1年熟成、更に長期熟成と段階的に実施していくことになっていますので、今後が楽しみです。

出張プチセミナー
先日の出張プチセミナーから。もう2年近くになりますが月に1回の出張プチセミナー。レクチャーメインという感じではなく、飲みながら色々と知っていこうという感じの会です。アイテムもシャンパーニュ・ナチュール・ブルゴーニュと個性的な組み立てが出来てきました。ストーリーを考える側としてはなかなかに頭を捻るところではありますが、長く続けていくと諸々見えてきたり作られてくることがあるものです・・・。

地方のセミナー
レッスン · 04/09/2024
この日曜日は徳島への出張セミナー。早いものでもう5回目となりました。品種アプローチとフランステロワールの2クラスで長丁場となりますが、両方とも受講されている方が殆どで熱心です。理解度を考えると一気に伝えられる情報量は限られてきますが、ポイントを絞って効率よく進めています。

さらに表示する