その他

海底熟成ワイン・・・
その他 · 04/19/2024
先日の依頼は海底熟成ワインのチェック・テイスティング。日本海に5ヶ月沈めていたワインのテイスティングです。上手くいけば、海底の温度や微振動等が効果的な熟成を促進するのですが、なかなか大変なようで1回目は沈めたワインが全て割れたようです。今回の5ヶ月熟成分は無事に引き上げられ、その6種類を2本ずつ細かくチェックしていきました。客観的に大きな効果が認められるレベルにはなかったですが、明らかにその可能性を感じるものはありました。次回は1年熟成、更に長期熟成と段階的に実施していくことになっていますので、今後が楽しみです。

Wine of Taiwan
その他 · 03/15/2024
先週末より台湾へ出張してきました。台湾産ワインのテイスティングと台北のVin Nature Barのリサーチが主な目的。台湾のワインですが思った以上に良くなっており、熱さを感じさせる果実味はあるものの、ブラック・クイーンをはじめとした酸のあるブドウがエレガントさを与えているのが印象的です。これは泡・白・赤に共通したニュアンスであったように思います。また台北のVin Nature Barは以前にも増して多彩になっており、再訪したくなるお店も少なくありませんでした。日本より人気が出ているのかも・・・。

本年もよろしくお願い申し上げます
その他 · 01/04/2024
日本は新年早々、いくつもの惨事に見舞われ、なんとも言えない心持でおります。Wine Lab.takuvinは年末より休暇を兼ねてアメリカのワイナリー訪問等、2週間ほどNYやボストンで過ごしました。イメージリニューアルすることも多い意義ある旅となりました。5日帰国予定ですが、来週よりレッスン等も開始します。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

本年もありがとうございました
その他 · 12/30/2023
あっという間に年末になりましたが、今年も多くの方々にお世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。現在2年目のWine Lab.takuvinですが、3年目に突入する来年は無理をせず地道にやっていきたいと思います。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。この年末年始はニューヨークとボストンに滞在しています。ロングアイランドにあるニューヨークのワインカントリーを巡りつつイメージリニューアルを実行中です。それでは、穏やかな年末年始をお過ごしください。

インポーター・・・
その他 · 09/21/2023
最近は個人規模のインポーターが多くなってきました。それぞれの拘りや詳細な生産者情報等が明確に伝わってくるので、かかる傾向は望ましいと感じています。先日もご紹介いただき、あるインポーターを訪問させていただきましたが、気が付けば5時間近くも滞在。それほどに充実した時間を過ごすことが出来たということです。今後はこういう方々ともコラボしつつ、Wine Lab.takuvinとしての諸々の動きを模索していきたいと思っています。

Champagne Tasting
その他 · 07/21/2023
少し前になりますが、シャンパーニュのテイスティング会。Wine Lab.takuvinではChampagne Terroir Lessonというクラスを実施していますが、これはそれとは別の勉強会的なもの。今回はややマイナーな地域のテロワールを意識しての比較テイスティングでした。頭の中で理解出来ていても、なかなか飲める機会は多くありません。今回も半分はハンドキャリーアイテム。有難いことに色々な方にお世話になりながら勉強しているということです。

2年目へ・・・
その他 · 05/29/2023
Wine Lab.takuvinを立ち上げてGW明けでちょうど1年、既に2年目に入っています。まだまだ課題は多いのですが、ボチボチと充実させていきたいと思っています。基本的にはお一人から数名でのご希望に応じたオーダーレッスンを中心にしておりますので、お気軽にお問い合わせください。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

ワインのダイヤモンド
その他 · 04/19/2023
ワインのダイヤモンド・・・酒石酸とカリウム等が結合して析出される結晶で、よくガラス片や異物としてクレームになったりもします。そんなこともあって、最近ではこの酒石を取り除いてリリースされる場合が多いので以前ほど遭遇しなくなりましたが、先日のオレンジワインに綺麗な酒石が。酒石はワインの色素とも結合しますので、この場合はオレンジ色に輝くダイヤモンドとなっていました・・・。

2023・新春
その他 · 01/06/2023
Wine Lab.takuvin、本日より新年開始となりました。まだまだボチボチとしか動けていない感じですが、2年目突入に向けて諸々充実させていきたいと思っています。本年もよろしくお願い申し上げます。