レッスン

徳島セミナーも6回目・・・
レッスン · 06/18/2024
先々週の日曜日は徳島への出張セミナー。お昼の品種アプローチクラスと夜のテロワールアプローチクラスのダブルヘッダー。早いものでもう半年が経ち6回目となりました。コアメンバーに都度新しく参加される方がおられるという良い感じになっています。皆さん熱心なので、出来るだけ長く続けていければ、また何かに繋がっていくと感じています。今回は品種アプローチクラスはシラーを、テロワールクラスはアルザスを取り上げました。来月はソーヴィニヨン・ブラン、ボルドー右岸を予定しています。関西からは少し遠くなりますが、参加される方が出れば良いなとも思います。

新しい出張セミナー開始
レッスン · 06/07/2024
先月から新しい出張セミナーが始まりました。大阪北新地のワインバーで月1回、フランスの各産地をテーマにしたセミナーです。ホワイトボードも入り非常にやりやすい環境になっています。カウンター越しなので受講されている方々との距離も近く、都度出てくる話題についても柔軟に対応していくようなセミナースタイルで面白いです。ご興味おありの方はお気軽にお問い合わせください。

ワインスクール研究科
レッスン · 05/30/2024
Wine Lab.takuvinでのセミナーや出張セミナーについては、ここでボチボチと紹介していますが、それに加えワインスクールでの講座も定期的に担当しています。アカデミー・デュ・ヴァン大阪校では、現在、月におよそ6回ほど講座を担当しています。先日はそのうちの一つ研究科講座。フランスワインのテロワールというテーマでフランスの各産地を一回ごとにとりあげて深掘りしています。この回は南仏のラングドックを~。

スペインワインへのアプローチ
レッスン · 05/08/2024
先日から新しく始まったスペインのテロワール・アプローチのクラス。スペインのワイン産地をテーマにしたクラスはこれで2クラス目となりますが、こちらはややプロフェッショナル向けの内容で実施することとなりました。最近はお店や販売に携わるプロの方からの依頼が少し増えてきたように思います。プロであるからこそブラッシュアップやスキルアップは必須。是非とも充実させていきたいと思っています。

Vin Nature Rose!
レッスン · 05/01/2024
GW初日は神戸への出張セミナーでした。春らしく「ナチュールのロゼを楽しむ」というテーマで実施。ロゼの基本から醸造、更にはその周辺のことまで幅広くお話ししてきました。春らしくてなかなか良かったです。ところで、GW中は出張セミナーのみとなりますので、各種お問い合わせ等についてはGW明けの確認となります。よろしくご了承ください。

地方のセミナー
レッスン · 04/09/2024
この日曜日は徳島への出張セミナー。早いものでもう5回目となりました。品種アプローチとフランステロワールの2クラスで長丁場となりますが、両方とも受講されている方が殆どで熱心です。理解度を考えると一気に伝えられる情報量は限られてきますが、ポイントを絞って効率よく進めています。

ロワール講座の最後はオーヴェルニュ
レッスン · 04/05/2024
先日のレッスンから。ロワール・テロワールクラスの第14回目。次回15回目が総まとめとなるので、実質的な最終回となります。下流からスタートしましたので、最後は最上流エリアのオーヴェルニュ。様々な岩石が混じった複雑なテロワールですが、透明なミネラルやエキスを含んだ密度の濃いワインが産まれます・・・。

自然派ワインのスタッフセミナー
レッスン · 04/01/2024
先月からスタートした自然派ワインを扱う若手スタッフへの出張セミナー。早いもので先日2回目が終了。今回は自然派ワインの不安定要素についてのアウトラインを説明。さすがに現場で直面する問題でもあるので興味をもって聞いていただけたようです。次回からは不安定要素一つずつピックアップし細かくみていく予定です。若手育成というと大げさになりますが、有意義なセミナーにしていきたいものです。

Bourgogne Terroir Lesson
レッスン · 03/26/2024
相変わらずブルゴーニュのレッスンは人気で、4つのクラスが開講中です。4月からはまた一つ増える予定です。やはりブルゴーニュ好きの方が多いと実感しています。長丁場になるとはいえ、1回のレッスンで1つの村をクリアしていく感覚もゲームを進めていくようで良いそうです。特にブルゴーニュの村は、1回でもきっちりと把握すれば見えていなかった全体像が俯瞰できるようになり、実際にワインを飲む際の楽しみに直結します。そこもレッスンのモティベートになっているのでしょう。

ピエモンテ東部・・・
レッスン · 03/22/2024
先日のレッスンから。このクラスは毎回テーマをリクエストされての実施。今回は前回と2回に分けてイタリアのピエモンテ州のワインスタイルを理解するというテーマでした。 前回は西側で主にネッビオーロのスタイルを確認。今回は東側の様々な土着品種の体感的理解、そしてバルベーラのアスティとアルバのスタイル違い等について整理しました。

さらに表示する